インターネットの速度が遅いと感じる。
速度は技術規格上のおおむねの最大値となり、実使用速度を示すものではありません。
お客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合がございます。
①Wi-Fi(無線LAN)で接続している場合
お使いの機器の最大通信速度をご確認ください。
お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターの最大通信速度をご確認ください。
お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
接続方法がG、GW(2.4GHz帯)・A(5GHz帯)のどちらで接続しているかご確認ください。
接続する機器とWi-Fi(無線LAN)ルーターの距離が離れており、電波強度が低下していないかご確認ください。
接続するスマートフォン等の端末が多いと、速度が十分にでない場合があります。
D-ONUとWi-Fi(無線LAN)ルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、
カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。
②有線LANで接続している場合
お使いの機器の有線接続端子がギガビットに対応していない場合、十分に速度が出ない場合があります。
お使いの機器ののOSが最新でない場合、十分に速度が出ない場合があります。
お使いの機器のバージョンをご確認ください。
※推奨OS:Windows11/10 Mac OS X(10.13以降)の更新必要
無線LANルーターから有線接続している場合、お使いのWi-Fiルーターの最大通信速度をご確認ください。
OSや各ソフトウェアのアップデート中やウィルス検査中は、十分に速度が出ない場合があります。
アップデート終了後や、ウィルス検査終了後に再度ご確認ください。
D-ONUとWi-Fiルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、
カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。
回答最終更新日: