CCNetチャンネル 料金シミュレーション
固定電話
操作・設定

災害用伝言ダイヤル(171)はどのように利用したらいいですか?

災害時には、一時的に電話がかかりにくくなる場合(ふくそう状態)があります。そんな時に、家族や親戚、知人と連絡を取り合える伝言ダイヤルサービスです。

【伝言の録音方法】
①「171」にダイヤルする。
②音声ガイダンス『こちらは災害伝言ダイヤルです。録音される方は「1」、暗証番号を利用する録音は「3」をダイヤルしてください。』
③録音の場合「1」をダイヤルする。
※暗証番号付き録音の場合。
「3」ガイダンス(暗証番号入力) ▶ 『××××』
④音声ガイダンス『被災地域の方はご自宅の電話番号、または、連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。
被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。』
⑤被災者電話番号の入力。※市外局番から入力。
⑥メッセージを30秒以内に録音する。
⑦録音内容を修正する場合は「8#」をダイヤル、終了する場合は「9#」をダイヤルして切断。

【伝言の再生方法】
①「171」にダイヤルする。
②音声ガイダンス『こちらは災害伝言ダイヤルです。再生される方は「2」、暗証番号を利用する再生は「4」をダイヤルしてください。』
③再生の場合「2」をダイヤルする。
※暗証番号付き録音の場合。
「4」ガイダンス(暗証番号入力) ▶ 『××××』
④音声ガイダンス『被災地域の方はご自宅の電話番号、または、連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。
被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。』
⑤新しく登録された録音から再生されます。

回答最終更新日:

すべてのよくあるご質問

カテゴリーから探す

タグから探す

キーワードから検索

料金シミュレーション